イノシシに遭遇

最近は来月の湘南国際マラソンに向けて週に1度は大学から走って帰っているのだが、おととい湘南平よこの道(通称、万田道。いつもは車で走る)を走っていたら、目の前に動く塊が。11月なら大丈夫かと思っていたのだが、イノシシだった。距離にして10m。こっちに気づかれるとまずいなと思い停止したのだが、ちょうど向こう側から自動車が来て、横断中のイノシシはぼくに気づかず道路わきに逃走。体長1mはあったと思うが、それに子供のイノシシが2匹続く。このタイミングでしか向こうには行けない、というマリオ2の4面ぐらいの気持ち*1でそこからダッシュ。すでに7kmぐらい走って疲れてはいたのだが、火事場の馬鹿力とは言ったものでキロ4分近いスピードでダッシュ。無事に帰宅できた。

町から畑を借りたときに、町役場の方に「イノシシのピークは秋、10月」と言われていて、もう大丈夫かなと思ったが甘かった。去年は一度車ごしに見たのだが、今年は初。あの道はやっぱり車でないと厳しいなという気がする。しかし、いつも車で帰っていても徒歩や自転車の人がいるので、地元民は強い。

*1:マリオ2の4-1と4-2ってほんとにムズいよな、と20年以上経った今でも記憶している