ぼーっとしてると日は過ぎる

仕事と学生生活と何が違うか、いろいろあるのだが、ぼーっとしてても時間は過ぎるし誰も特に咎めない、というのは大きい。

いちおうこれでも元SEでやれ工数がどうと良くも悪くも口うるさく言われてきたし言ってきたので、自分なりに時間管理はしているのだが、もうちょっとなんかいいツールないかなあ、という気持ちもある。自分で作るしかなさそう。

こういう本も読んだ。

パーソナルプロジェクトマネジメント

パーソナルプロジェクトマネジメント

ソフトウェア開発におけるプロジェクトマネジメントを自分の生活に応用する、という話。言ってることは結構マトモだと思うのだが、普通に生活している人からしたら奇異な感じはあるのだろうなと思う。でも、残念なことに?ある程度マネジメントしないと人間は堕落する。マネジメントという単語が胡散臭いと思う人は「時間管理」でもよい。時間管理とかしなくてもよいのは、時間を忘れて何かに没頭でき、それでごはんが食べられる人だけのような気がする。特にぼくのように注意力散漫、興味がいろいろな方向に散るタイプの人は時間管理は大切だと心に誓っている。これはSEとして働いて学んだことのうち最も大きなことだと勝手に思っている。