海まで5分、書斎まで4分

学生宿舎(3棟・夫婦寮)からぼくのいる情報B棟まで3分とか5分とかいろいろ言ってたのだが、一度も正確に測定したことがなかったので今日タイムトライアルしてみた。

最近健康のために情報B棟ではエレベータを使わず5階まで階段でのぼっているのだが、とりあえず階段の上からスタートしてうちの部屋のカギをあけるまでで、通常速度で歩いておよそ3分半だった。研究室の机からスタートすること等を加味すると、だいたい4分ということになる。走れば3分というところかもしれない。

ということは、ちょっとした忘れ物を取りに戻るという作業では、家に2分滞在するとして10分ぐらいかかることになる。別にその時間が長いから節約しようという気持ちはないが*1、まあそれぐらいかかるのだな、という単なるメモ。

*1:むしろ貴重な運動の時間なので多くてもよいと思っている