引っ越しの季節

学校は先週金曜日が修了式で、どんどん人が引っ越しで減っている。おそらく学生の8割ぐらいは博士前期課程(修士)つまりM1かM2で、M2は8割以上いなくなってしまうので、8割の半分の8割つまり32%ぐらいいなくなる。学生の9割が修士とすると、9割の半分の9割なので40%ぐらいいなくなる。そりゃ人も減るわけだ。

そして、今週後半からは続々と人が入ってくる。日本人はたぶん来週からっぽいが、伝え聞くところによると留学生は今週後半から引っ越してくるそうな。うちの3棟夫婦寮は全30軒、もともと空いてる部屋もあったが、少なくともうちの階段10軒のうち2,3軒は引っ越すようだ。

自分がここに来て1年経過したかと思うとあっという間だった。駐車場の桜はもう咲き始めている。また新しい人がたくさん来て、学校の様子も変わるのだろう。