facebookに我が子の写真を掲載する権利

よくfacebookに「こどもが生まれました」的な投稿があって、それは大変めでたいことなのだが、アカウントがない人の画像を勝手に掲載していいのか、という疑問を感じる。

別にそういう投稿を否定したいわけではない。むしろ、どちらかと言うと、そういう投稿はアリというのが直感に近いので、その直感に近い論理的な根拠を探したいと思っている。例えば、

  • 公開者を「友達」に限定していれば、それはWeb上にサラしてないのでOK

とか。でも、これは「自分の子」ではなく、「facebookにアカウントを持っていない同年代の友人」に対しても適用できる理論かというと、違う気がする。
また、

  • 子どもが物心つくまでは、その子どもが持つ肖像権などの権利を親が管理することが可能

という理論もありそう。でも、じゃあ物心ついてから「これ消してくれ」という請求をすることができるような状況を残しておいてやる必要があるのではないだろうか。果たして、5年や6年経過してから、そのことを覚えている親はどれだけいるのか。また、何歳までなら掲載してよいのか、という疑問もある。親子関係が良好ならそこでモメることもないと思うが、親子と言えどもプライバシーもあるだろうし、んー・・・

「そんなめんどくさいこと言わずに公開してたらええやん」という意見もあると思うし、ぼくもそうであってほしいと思うのだが、誰か詳しい人教えてください。