人間に勝つコンピュータ将棋の次にあるもの

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

図書館に入れてもらって読了。
最近また将棋に興味をもって(といっても1週間ぐらいだが)、ネットでポチポチ指している。全盛期より弱いうえ、全盛期自体が大したことはない*1ので、なんということはないのだが、昔より冷静に面白く指せているような気がする。

あとがきの松原仁先生の文章が気になった。引用すると、

筆者が個人的に興味を持っているのが「接待将棋」ができるコンピュータの実現である。これは誰とでも一手違いのいい勝負をすることを目指している。(略)弱い人間相手にずっと勝ち続けるのは知的ではない。ときどきはうまく負けてあげるのが知的である。

ここの「知的」は「UXが高い」と置換しても成立するように思う。ゲーム以外のソフトウェアにとってUXが大切なように、ゲームのUXというものもあるのだなあ、と思った。

ちなみにぼくは「人間を適切に叱咤激励して棋力を向上させる手伝いをするコンピュータ」というのも面白い分野かなあと思っている。コンテキストアウェア、とでも言えばいいのだろうか。「コンピュータに教わりながら名人になりました」みたいな人が出てくる日もあるかもしれない。

*1:いちおう高校では将棋部の部長だった。高校で奈良県準優勝が最高