粉砕した電子辞書の日々

英語を調べる辞書はどうするのがベストなのかと今更ながら考えている。

というのも、これを書いている研究室貸与パソコンに元から「キングソフト辞書」というのが入ってたのでそのまま使ってたのだが、どうやらサービス自体が終了していて今後はアップデートもないらしく、(別にそのまま使っていても問題はなかったのだが)きのう削除した。こうすると、

  1. ネット辞書で調べる
  2. 辞書ソフトをダウンロードする
  3. 電子辞書端末を買う

といった方式のどれかを選ぶしかない。できるだけ安い方向で。

とりあえずNAVERの英和辞書が例文も多くて英英も入ってて比較的いい感じなので使っているのだが、ネットがない環境だととたんに困ってしまうので、さてどうしようかなと。
http://t.oshiete-kun.net/e/Lingoes/
こんなのもあるのか、怪しい・・・

そういえば昔持ってた電子辞書端末はどうなったのかなあと思い出したら、入社してすぐの頃に、酔っぱらって鞄を道端に落として帰ったときに車に轢かれて粉砕したのだった。確か入社の辞令も一緒にぐしゃぐしゃになった。ほんの6年前のことだが懐かしく思い出す。