はじめての昼バスの記録

火曜日にそのAIMから奈良に戻る際、はじめて昼行バスというのを使ってみた。ちゅうこうばす、と発音するのが正しそうだが、残念ながらMS-IMEには登録されていなかったし、普段の会話でも使わない。昼のバス、とか、昼バス、ぐらいか。

http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/yokohama_harbor/
横浜から大阪行きのバス。京都深草バスストップまで乗車した。

なんか2階だての2階というのは初めてで、けっこう揺れて途中まで酔ったのだが、昼過ぎからは快適に過ごした。とは言っても車なので、本が読めるわけでもパソコンができるわけでもなく、ただひたすらに考え事をしたり、寝たり・・・。安いし、途中のSAでちょこちょこ買い物ができるのは楽しいのだが、万人にお勧めできるものではない。でも、個人的にはまた使おうと思う。車旅にも、鉄道とは違う趣を感じるこの頃。

あと、高速道路のバス停の出口ってどうなってるねん!というのは長年の疑問だったが、京都深草に限っては、引き戸を開けたらそこは雪国でもなんでもなく普通の道路のヨコ(階段の上)だった。もっと高いところを走っているのかと思っていたので、ギャップに驚いた。