平塚記念、最終日

忘れないうちに平塚記念最終日に平塚競輪場にはるばる行った記録を残しておく。

  • やっぱり、グランプリやるようなところは格段に賑やか。記念ということもあるけど、それだけではない。
  • 具体的には、飲食店が多い。寿司屋もある。ホッピーも飲める。そして安い
  • 場内イベントもたくさん。浅香唯がアイドル的ドサまわりをしていた
  • 場内放送ひとつとっても奈良とは迫力とか雰囲気が違う
  • ヤマコーと藤巻昇が中継してるスタジオを間近で見られた

端的に言うと、すべての競輪を平塚で開催してくれても頑張って平塚まで行くから、微妙な経営のところはもう諦めたほうがいいんじゃないか、という気持ちになった。奈良競輪があの活気を取り戻せる、いや過去にあれほどの活気があった時期があったのかは知らないが、それは難しい。やはり各地区1,2個に集約してあったほうがよさそうな気がする。もちろん、雇用補償の問題などはあるだろうが・・・

とは言いつつも、これはあくまで本場に行きたいかどうかの話。実際は場外売上が大きいわけで、議論は簡単ではないとも思う。ただ、少なくとも平塚は今までで一番「本場に行きたい競輪場」であった。また行く。

そして三谷竜生は残念だったが、また次回が今年来ることを期待したい。