いつのまにか夏

先週の火曜日から今週の月曜日まで、Agda Implementor's Meeting(通称AIM、エイム)というのに参加してきた。国際ワークショップ、とでも言うのだろうか参加者は海外からも来ていて、やりとりは英語オンリー。途中から慣れてはきたけど疲れた。

自分の英語力を改めて10点満点ぐらいで分析してみる。10が自分が到達したいレベルとする。これも微妙だが、ネイティブ並みというわけではなく、英語をつかってビジネス的なところでやりとりができるレベル、ぐらいを想定している。いろいろな人の英語を見る限り、自分が求めているのはその程度だと思っている。

  • リーディング:8 知らん単語はあるけど、基本的にはそこそこのスピードで読めてると思う。
  • ライティング:7 もう少し時間をかけないで書けるようになるといいなと。まあでも読み書きは時間無制限に近いので、そんなに気にしてない。
  • リスニング:5 平均的な大卒日本人よりは、はるかに聞けるとは思うが、やはり目標に対して一番できていないのはこれだと感じた。ネイティブレベルの速さのトークがなかなか理解できない。TOEIC、引き続き
  • スピーキング:6 そんな喋れるわけではないが、あとは基本的な文章をいくつも暗記して即座に出るようにすれば、そこそこのレベルに到達すると思っている

しかしここ数日暑い。湘南葉山でゆっくり過ごしていたら、奈良に帰ってきたら夏になっていた。そんな感じ。