ドメイン特化言語

ドメイン特化言語 パターンで学ぶDSLのベストプラクティス46項目

ドメイン特化言語 パターンで学ぶDSLのベストプラクティス46項目

分厚く、重い。内容も濃い。図書館で借りてきて(学校にはなかったので、奈良県立図書情報館で借りてきた。これは入れてもいいと思うのだが)読んでいる。

DSLをつかってゴニョゴニョすることには未来を感じているのだが、そう思っていた人々が90年代にCASEツールというのをいろいろやっていて結局現在はこんな社会です、という事実を知った。だからDSLがダメだというわけではなく、DSLというぐらいでdomain specificなのだから、どこのdomainに対してspecifyするのか、というところの選択が重要というだけだろう。それについてはまだまだ妄想の段階。