学生ひとりあたりの××

日曜日は畑仕事。
月曜日は学校。
火曜日は学校。
今日も基本的には学校。定期健診的に歯医者にも行った。

大学ではほとんど授業に出ていない。基本的には単位が揃っているので今年は研究、ということなのだが、学費を払っているのに授業に出ていないというのはなんだか損という気もする。来週から2学期が始まるので、英語だけ出ようかなと思案中。研究との兼ね合いもあり、どの日も自由に授業を取れるというわけではないので、このあたり難しいところ。

にしても、学費は家賃とか書籍代とか、研究室の施設代とか、パソコン代とか、さまざまな自分の身の回りのものに消えていると考えても、やはりこの大学はお得だと思う。普通の大学は学部生がわんさかいるため、学生ひとりあたりの××というものはずいぶんと少なくなるが、ここは学生ひとりあたりの××はいろいろと日本一なのではないかと想像している。住宅街から離れた谷底で僻地と言えばそうなのだが、車で5分のところに巨大なイオンがあるような地域を僻地と呼んではいけないと思う。実際駅前のほうに向かえば、そこは生駒市でも有数の住宅街なわけであるし。

話は変わるけど今日は20時から奈良マラソンの申込みがある。去年は10時とかそんな時間で、授業中にアクセスしていた記憶があるが、今年は一般の会社員でも戦いやすくしたようだ。たぶん研究室に行ったほうが回線は太いので若干アクセスしやすいのかもしれないが、このあと家から申し込む。

しかし、マラソンを完走するにはぼくの大腿部の筋力は足りないようで、すぐ膝にきてしまう。この問題を根本的に何とかしないと、心肺機能とかどうとか以前にまたリタイアになる。ちょっと考える。