ネット選挙はじまる

はじめてのネット利用選挙が開始されたが、いまのところ特に何もない。twitterfacebookを見ている限りでも、普段と特に変わったところはない。

ネット選挙というのは基本的には「既に選挙にちょっと興味がある人」向けのもので、本当に選挙なんか知るかという人にはあまり影響はないのではないかと、個人的には思っている。

単に投票率をあげたいだけなら、選挙税を徴収しておいて、投票したら税金還付、みたいなことにすればいいだけなので、実は選挙の投票率をあげたいと思っている人はそんなにいないのではないかと思っている。自分にとって本当に問題であれば投票に行くはずで、投票に行かない人にとっては大した問題ではない、ということなのだろう。

ところで
http://www.nanagei.com/movie/next.html
を見ていたのだが、選挙系のドキュメンタリー映画は最近多いのですね。「立候補」はぜひともみてみたい。