学生宿舎における車庫証明の取り方、備忘録

こないだ持っている軽自動車の名義を父から自分に変更したときに、車庫証明を取った。NAIST*1の学生宿舎に住んでいる人がどのように車庫証明を取るとよいのか、少ないネット上の情報は錯綜している感があるのでまとめておく。結論から言うと、問題なく取得できるので入学前のみなさま心配なく。(情報は2013年7月現在)

  1. 学生課学生支援係に行って「車庫証明を取りたいのですが」と言う。もしくは「駐車スペース記載有りの入居証明書ください」と言う。
  2. 何日かあとに再び行くと、「学生宿舎入居証明書」というのをもらえる。そこに氏名や住所とともに「駐車スペース有り」と書いてある。
  3. これを持って生駒警察署に行く。あとは通常の車庫証明の手続きと同じはずで、軽の場合と普通車の場合で異なる。いろいろ書類書いて印紙買ってetc.

要するに、
http://www.police.pref.nara.jp/tetuduki/hokanbasho/shoumei_shinsei.html
に書いてある「保管場所使用承諾証明書(※用紙は各警察署にあります。無料)」の代わりを、「学生宿舎入居証明書」が果たしてくれるということと理解している。警察署に行くと「あそこの大学はこれしか出してくれへんのですよねー」と言われつつも、無事に手続きは終わるので心配なく。今日から入試、がんばってください。

*1:キーワード的な意味で奈良先端大とも書いておこう