生活をスリムにする方法

学生になってぼくの収入は今月からゼロ円になる。奨学金も今年は出ないと思うし、バイトするほどの余裕もないので、ひとまずは生活をスリムにする方法、つまりいかに経常的な出費を抑えるかということを考えなければならない。

家賃はずいぶん安くなったし、寮は大学のネットワークが使えるのでインターネットも無料。ということで、残るは食費とか携帯電話代とかそんなところになる。

食費については、うちの家は一般家庭に比べて酒代が多すぎるということは前から自明だったので、外食は原則なし、酒も毎日だらだら飲むのはやめることにした。カクヤスで麦とホップを500mlケースで買っていた頃が懐かしいが、まあ、家に酒がなければ意外とこれは慣れる。最近22時に寝ているということもあり、そんなに苦ではない。

携帯電話代をどうするかいま考えていて、夫婦ふたりでauスマホ13000円弱するのをどう減らすか。思うに、ぼくはほとんど学内から出ることはなく、家でも学内でもwifiが使えるので、来月から携帯の3G回線契約をやめればいいのではないかと思っている。ためしに最近は3G通信の設定をオフにして日々過ごしているのだが、ISPacketCheckerでパケット数を確認すると、0になっているが特に困らない。運よくezwebのメールはほとんど使っていないし、単純にパケットの契約を切るか、白ロム端末を買って電話はそちらでやるようにするかする予定。EVOWiMAX(ISW11HT)についてはここに詳しい、というのは自分への備忘録。