大学の図書館は涼しい

ちょっと休憩ということで、キャンパス内の大学図書館にときどき寄る。けっこう品揃えがよくて、ちょっとした大型書店より満足感が高い。

地域おこし協力隊の話、うまくいった例、うまくいかなった例がけっこう細かく紹介されていて面白かった。

人工知能2014年07月号

人工知能2014年07月号

コンピュータ囲碁選手権の話。こっちは人工知能学会で、将棋は情報処理学会という、なんとなくの区分けがあるのね、知らなかった。平塚は囲碁のまちということもあり、最近また囲碁にも興味がある。モンテカルロ発見以後やや停滞気味の業界だそうだが、王銘琬先生が先生らしいコメントをしていておもしろかった。