我が家の防寒対策

先週やった我が家の防寒対策について述べてみる。

といっても大したことはしてなくて、コーナンでプチプチをロールで買ってきて(これが700円ぐらい、10mカケル1m)、はさみで窓のサイズにカットし、木枠のところに画鋲でとめた、というだけ。つまり、窓→プチプチ→カーテン→部屋という3層構造にしたということである。

こんなことでそんなに効果あるんか、という意見もあると思う。ちゃんと測定はしていないのであくまで実感だが、窓際は体感できるほど暖かくなった。そして、部屋の温度低下の速度は遅くなったと思う。結露もましになった気がするし、まあ4月に入るまではこのままだと思う。

ただしこの部屋が夏暑くて冬寒いのは、最上階のうえに屋上の断熱材が少ないというのが根本原因だとは思う。部屋を出たところに屋上に行けるハシゴがあって、ここから出て屋上にコケかツタでも這わそうかと画策していたのだが、よく見るとハシゴの上のトビラのところは施錠されていたので断念。まあそれでも多少暖かくなったことを喜びたい。そして電気代も安いので、しばらくはエアコンのお世話になる。