いよいよ奈良マラソンの準備を

奈良マラソンの準備をいよいよしないといけない。といっても、去年は8月から走って得たものは膝の怪我ぐらいだったので、今年は

3か月でフルマラソン! (趣味Do楽)

3か月でフルマラソン! (趣味Do楽)

を中古で買って、ウォーキングからぼちぼちスタートすることにした。とりあえず今日は、やるぞという意気込みをここに書くだけにしておく。

付録で、90日間で準備する一覧表みたいなのがついてたので、ためしに当日から90日前を計算しておこう。

12/8 当日 つまり12月は7日
11月は30日
10月は31日 10月以降で68日ある。つまり9月に22日用意すれば90日。ということは9/9からスタートすればOKか。よし、1週間は余裕があった。

ちなみにこの本、東京マラソン想定で、初心者には7時間走破を勧めている。奈良マラソンはけっこうアップダウンがあって、かつ制限時間が6時間なので、そこはちょっとなんとか工夫しなければならない。とはいっても、きちんと練習して筋力がそこそこついていれば、去年あんな状態でも20kmぐらい走れた感覚からすると、何とかなると思っている。とにかく、ケガしないこと。