eclipseプロジェクト上の「maven dependencies」の中身が消えた

突如としてeclipseのプロジェクト上の「maven dependencies」の中身が消えたときどうするか、苦しんだのでメモ。

  1. mvn eclipse:eclipseで.classpathを出力
  2. いままで使ってたやつのかわりにそれでビルド
  3. .classpathを元のファイルに戻す

これでなぜかうまくいったが、理由は不明... うまくいかないときは元に戻さずベタ書きされた.classpathを使う。

重要なのは、m2eclipseデフォルトのmaven dependencies表記の.classpathじゃなくても、mavenにはeclipse:eclipseeclipse用設定ファイルを出力する機能がある、ということを知っておくということ。そこにたどり着くまでに1時間以上使ってしまった。反省。