やあやあわれこそは

こないだ成人式のときに大阪で自称東大生が逮捕されるというニュースがあって、
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120109-887025.html
を見ると名前が載っている。で、試しにと思ってこれでググってみると、出てくるんだなFacebookとか。

本名で検索していろいろひっかかる、というのはtwitterやらfacebookやらがメジャーになってから急速に進歩しているような気がする(少なくともmixiというのはペンネーム文化であった)。本名を名乗るというのは、それこそ武士が「やあやあ我こそは...」と名乗るようなもので、名乗ったからには斬るか斬られるかのどちらか。良くも悪くも武士のような覚悟が求められる時代になったということだ。僕はまあこんなブログをやっているということもあり、そういうのは好きです。