RDBだよ人生は

というタイトルを書いたらインディの「ボウリングだよ人生は」を思い出した。知ってるアナタは相当です。

最近evernoteが流行っていて、それ以前にもGoogleデスクトップでパソコン内の情報は全文検索できる、なんてのもあった。仮に、これらのツールがいわゆる「KVS型」であると非常に(ホント、非常に)おおざっぱにまとめてしまうと、以下のような論証ができる。

  1. 個人の情報はKVSで管理されている
  2. 企業の情報はRDBで管理されたりKVSで管理されたりしており、どちらにも得手不得手がある
  3. 個人の情報にもRDBで管理されるべきものがある

ということで、個人の情報をOracleとかMySQLとかでテーブル切って管理してみたら、それはそれで面白いのではないか。友達マスタとか組織マスタとか。これ、時間があったら挑戦してみたいテーマのひとつ。