飛び出せ異能

きのうのクローズアップ現代がなかなか面白かった。というのは嘘で、びっくりするぐらい興味深く久々にテレビにかじりついた。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2990

ただ気になったのが1点。番組では「異能」が「日本の閉塞感を打ち破る存在かも」と触れていたが、そんなスーパーマンが来ると期待しているうちは閉塞感はなくならない。彼らがすごくてフツーの人々がすごくない、ということはなく、むしろチュニジアtwitter革命のようなフツーの人々の集合的英知のほうがずっとすごいのだと思う。

そして、スーパーマンが日本人であるからといって、日本列島にずっといて日本のみんなを救ってくれるとは限らない。これもまた難しい。