相撲2.0

大相撲は競技そのものというよりは、制度的な問題を抱えているように思う。ひとつが、「十両以上とそれ以下には大きな待遇の差があるのに、一度十両に上がっても幕下以下に簡単に陥落する」ということなのではないか。

例えば将棋なら四段になったらプロで、基本的にはそこから簡単に陥落することはない。(あまりにも負けまくっていたら事実上の引退みたいなことになるが、それでも数年かかる)

あるいは競輪や競艇(ボートレース)のように、養成課程をでたらプロ、ということにして、あとは自分の力でいくらでも稼げる、というのもアリだと思う。そうすると国技がどうこうみたいな話にもなるのだが・・・

これもジャストアイデアだが、上から16人ずつのリーグにして全員総当りというのも面白い気がしてきた。こうすれば現状の幕内・十両は4リーグぐらいになるだろう。そのときに「横綱」「大関」といったタイトルは何を意味するのか微妙だが。将棋で言う「名人」みたいなものになればいいというわけでもなさそうだし。雑多な書き込みですが。