距離感

こんど8月に山梨の富士吉田でハーフマラソンに出ることにしたのだが、それを調べていて気付いたことがある。というのも、大磯からだと東京都内に出るより山梨の富士山近辺に出る方が、直線距離では近い。マジか、そんな近いとこに住んでるのか、という感じ。

ためしにいまyahoo地図でみてみたら、大磯駅あたりから地図上の富士山頂上まで51km、品川まで53kmだった。なるほど、道理でいつも富士山が大学から綺麗に見えるわけね。

ちなみに、富士吉田に行くには東名高速の秦野中井ICから御殿場ICまで一区間乗り、そこから下道というのが最速らしい。そう思うと、大学生のときに一度だけ行った御殿場のアウトレットも、週末に気軽に行ける距離やなあと思った。もう一度行ったとしても大学生のときの気持ちになれるわけではないし、そしてそれはたった10年前の話なのだが、なんだかずいぶん遠くに来てしまったような気がするこの頃である。大学を歩いていると先生に間違われるせいか、見知らぬ女学生に「こんにちは」と挨拶される。「う、あ、こんにちは」とか言っている。