税金のつかいみち

税金のつかいみちをわかりやすく示すLOD的なサイトないのかなと思って検索してみたら、あった。
http://spending.jp/
そして、まだ全国150自治体ぐらいしかないのに、大磯町も地元奈良県広陵町もあって、おどろいた。

さらに進んで、グーグルストリートビューかなにかと連携して、いま走っているこの道路はいつメンテナンスされていくら維持費がかかっています、みたいなのが出るといいなと思うのだが、それはまだないのかもしれない。

何にせよ、税金という形式は、収入→税金として徴収→それを使う、という三段階構成になっていて、税金として徴収された段階で、そのお金の意味(どういう由来のお金か)がすべて消えてしまっていることがある意味問題なのだと思う。ぺちゃっとつぶれている、という感じ。じゃあお金にメタタグがついていればそれで済むかというとちょっとすぐには「はい」とは言えないけれども。