マンボウ食べた

家から車で5分ほど行ったところにあるスーパーヤオマサ。結構地魚を売っているのだが、今日は神奈川県産マンボウという珍しい品が売っていたので、買ってみた。マンボウ?しかもみんな買わないせいか半額になっていた。

バター炒めと書いているけれども、よくわからないのでとりあえず塩コショウで炒めてみる。見た目はイカの切り身っぽい。

妙に汁が出たが、とりあえず完成。食べてみたら、エビほどではないけれどもプリっとした食感で、いける。エビとイカの中間、という感じで意外とうまい。味は白身魚というか、そんなに主張する味ではないが。

というところで、グーグル先生に聞いてみたら、太平洋側では食用として郷土料理にもあるそうで。また出ていたら食べてみたい。以上、晩酌中のキノシタでした。