湘南平行ってきた

天気も良かったので、こどもをだっこして湘南平に登ってきました。家を出たのが10:25で、とぼとぼ歩いて山頂到着が11時。ちょうどいい散歩です。

途中までは車も通れる舗装道路なんですが、最後の700mぐらいだけ山道。とは言ってもきちんとハイキングロードとして整備されているので、台風のあとで多少ゆるいことを除けばそんなにしんどい道ではないです。

湘南平と言っても神奈川県西部ピープル以外はなんのこっちゃだと思いますが、例えば平塚市のページなどをご覧ください。夜景はまだ見たことないけど、昼間でも十分綺麗です。今日も雪化粧の富士山が、雲の上からあたまだけ見えました。丹沢の山々、平塚北部から秦野伊勢原厚木にかけての街並み、小田原方面、あるいは平塚市街から茅ケ崎、藤沢、江の島方面、そして大磯の港と、東西南北それぞれに景色が美しいところが好きです。

これぐらいの時間で登れるなら、毎日とは言わずとも週2、3回は行ってもいいような気がしました。海あり山ありの大磯、夫婦ともどもかなり気に入ってます。一応大磯に住もうと思って住み始めたんですが、想像してた以上のQOLの高さに驚いてます。これはヤバい。