EeePCにxubuntu12.04

今日はサポート期限切れのWindowsXPが入っているEeePCのOSを、思い切ってxubuntu12.04にしてみた。もともと大したデータも入っていないネット専用端末だったので、特にバックアップ作業もなく、インストールのみという感じ。とりあえずskypeだけ入れた。

  1. http://cdimage.ubuntu.com/xubuntu/releases/12.04/release/ からisoをダウンロード
  2. isoをimgにリネームして、http://sourceforge.jp/projects/sfnet_win32diskimager/releases/ というソフトでUSBメモリに焼く
  3. http://d.hatena.ne.jp/nqthm/20110905/p2 あたりを参考にしてUSBからブート
  4. その後は表示にしたがってインストール
  5. インストールしたらこれまた頑張ってググってskypeをインストール、結局はchromeをダウンロードしてskypeもネットからダウンロードして入れただけ。途中sudo apt-getしたものがなんかあったようなきもするが。

正直、XPよりは体感的に早い。これなら十分実用端末としてまだまだ使えるなあという印象。ありがとう。