あと20日を切った

奈良マラソンまであと20日を切った。最近の活動。

  • 11/9に奈良から天理まで試走
  • 若干右ひざが痛くなったので、そこからしばらくウォーキング中心に休養
  • きのうから走れるようになったので徐々に負荷あげ中

ということで、去年よりはまともな感じ。ひざが痛くなるのは太もも裏側、ハムストリングスがかたいのが原因の1つらしい。要するに立位体前屈が全然できないのがダメということなので、ここ3日ぐらいは毎日ストレッチしている。本番までに5cmぐらい柔らかくなればいいんじゃないかと思う。

adidas micoachで毎日の走りは記録している。ふと思い立って去年マラソンを走ったときのデータをみてみたが、平坦コースのところでも結局キロ7分半から8分ぐらいかかっていたようだ(少なくともデータ上は)。最近は1時間ぐらいならキロ6分半を切るペースで走れるようになってきたので、脚力という意味では上昇していると思われる。何にしても本番まで負傷しないことが一番重要。