風立ちぬ

きのう高の原のイオンシネマ(7月からワーナーマイカルという名前じゃなくなったらしい)で見てきた。ジブリは最近よく見ているが、宮崎駿は久々だった。

なんだか大人な映画で、つまらん、と思う人も多いんじゃないかと思う。でもぼくはそこそこ面白かった。主人公の声をやっている庵野秀明がものすごくシロートっぽくて、最初はこれを2時間聞いてるのはつらいなあ、なんて思ったのだが、そのうちに堀越二郎の朴訥とした感じに庵野さんの声がはまっていって、気にならなくなった。

瀧本美織は「てっぱん」から秘かに応援しているが、ちゃんとジブリの声優、っぽくなっていて、こちらはこちらでよかった。最近はそこそこドラマでも出番があるようで何より。