ごめんなさい、スバルさん

去年買ったうちの車のエアコンには温度設定と風力設定(オート、1、2、3)がある。中古車ということもあって、なんとなくうまく自動で適温にしてくれると思っていなかった。なので、冷房温度を18度、風力を1にしたり2にしたりで微妙に温度調整をしていた。

ふと思って今日、風力オートで温度を27度ぐらいにしてみたら、意外とちゃんと冷房してくれた。風力も適宜弱まってくれる。27度というともうインジケータ的には28度ぐらいまでしかなく、目盛の端は赤色になっているので、これは暖房が出てしまうのではないかと勝手に思い込んでいたのだが、きちんと車内の温度を検知して冷風を出してくれた。

昔、仕事でプログラムを書いてたときに、絶対これはサーバの変なとこのバグやと信じていたらただの自分のミスだった、ということがあったのを思い出した。基本、コンピュータよりも人間のほうが間違うのである。適切に設計されて適切に試験を通過しているコンピュータは、原則的には信頼できると改めて感じた今日だった。ごめんなさい、スバルさん。