EeePC 1000Hの性能を考える

うちのPCは家の大掃除に伴い実家に行ってしまったりしたので、今あるのはEeePC 1000Hという元祖のようなネットブックだけである。こいつがあんまり速くない。というか遅い。ということで、ちょっと何がボトルネックなのか考えてみた。

これがスペック
http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_PC/Eee_PC_1000H/#specifications

ハードディスク
試しにHDDをCrystalDiskMarkベンチマークしてみる。

Sequential Read : 55.666 MB/s
Sequential Write : 54.925 MB/s
Random Read 512KB : 23.917 MB/s
Random Write 512KB : 25.496 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.323 MB/s [ 79.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.496 MB/s [ 121.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.442 MB/s [ 107.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.543 MB/s [ 132.7 IOPS]

この値を、研究室から貸与されているPC、Let'sNote CF-S10Aと比べてみる。

Sequential Read : 67.027 MB/s
Sequential Write : 69.553 MB/s
Random Read 512KB : 23.129 MB/s
Random Write 512KB : 24.117 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.269 MB/s [ 65.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.714 MB/s [ 174.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.670 MB/s [ 163.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.649 MB/s [ 158.4 IOPS]

まあ、多少の差はあれどもこれが明確なボトルネック、というほどではない。SSD換装でもしてみようかと思っていたのだが、ちょっと保留。

メモリ
メモリは1GBvs4GBなので差はあるが、メモリが足りなくてスワップが発生しまくっている、という風でもないので、とりあえず保留。

で、CPUか。
EeePCのほうはAtomのN270、Let'sNoteはcore-i5 2520Mの2.5GB。Atomのほうがなんぼのもんなのか、調べてみると
http://hardware-navi.com/cpu.php
で、ちょっとどういう計測なのかははっきりしないが

  • Core-i5 P 4849 40.00 GFLOPS
  • Atom N270 P 408 3.20 GFLOPS

と10倍ぐらい差がついている。なるほどこりゃ遅いのもしゃあないか。
見てみると、Atom-N270というのはPentinum4とかMぐらいなのね。そりゃ仕方ない。

仕方ないなりの使い方を考えねばならんと思ってみたりする。いまのところskype専用端末であればそれでいいと思っているのだが。古いLinuxでも入れたらすっきりするのだろうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000016229/SortID=12608383/
こんな記事もあった。

以上、自分へのメモがわり。