ハイエースのようなレクサス、レクサスのようなハイエース

朝、例によって駅まで妻を送っているときに、前に見るからにハイエースなのにレクサスのエンブレムがついている車がいた。「こんなレクサスあるんか!」と二人して驚いていたのだが、ぐうぐる先生はこのように教えてくれた。

確かに言われてみればラパンじゃないのにウサギマークをつけた軽自動車というのを、うちの車を買おうとしていたときに見た記憶がある。同様に、軽ワゴンにワーゲンのエンブレムをつけて塗装して、みたいなのもあった。趣味や好みはあると思うが、それ自体はぼくは発想としては嫌いではない。

しかしまあ、「こんなレクサスあるんか!」と思ってしまったように、世の中には一見レクサスのようでハイエースであるものや、ハイエースのようでレクサスであるものがあるんだろうなあと思うと名前重要というかラベリングの恐ろしさを感じる。ちなみにぼくはレクサスよりもハイエースが好きです。思い出がいっぱいつまっているから。