くそ勉強に身につまされる

おくればせながら。
きのうはなんだか気付いたら夕方、みたいな日だったのだが、
http://yfukuda.blog.so-net.ne.jp/2011-12-17
を読んでいたく身につまされる思いがした。関口存男(せきぐち・つぎお)というドイツ語学者の語学習得法についてなのだが、とにかく食らいつく、食らいついて食らいついて粘っているうちに意味がわかる、みたいな根性はいまのぼくにはなくなってしまっているなあと。大学のときにサンスクリットの一文読むのに三時間ぐらいかけたりしてたが、ああいう根性をもういちど出して数式とか英語とかに取り組まないと中途半端に終わると思い、とりあえず懐かしのCampusC罫ノート*1楽天ポイントで買ってしまった。これからしばらくなんでも食らいついてみる、と自戒をこめて。

*1:大学時代、C罫で1行あけて書くのが好きだった