ガールズケイリン in 奈良

この週末から今日まで3日間、地元の奈良でガールズケイリン*1をやっていた。きのう日曜日はひどい雨だったので本場*2には行かなかったのだが、土曜日と今日は見に行ってきたのでその話でも。


奈良競輪は人も少なくてのどかだという話は以前にも書いたのだが、さすがに土曜日はけっこうな人が入っていた。年に1回のグレードレース開催の時ぐらいは入っていたと思う*3。いつもの客層とは違う人も多く、選手の知り合いとかガールズケイリンのファンとかそういうことなのだと思う。

売り上げはいままでのガールズケイリンでは最低ではないかとかいろいろ話があったが、まあ他の競輪場での併売も少ないだろうし、ネットで買う人が何%いるか知らないが、本場が閑散としているここではやむをえない気がする。冗談で「これが最初で最後」とか言ってたが、本当に最後かもしれん。

今日の決勝では、ほとんど男としか見えないことで有名な加瀬加奈子が勝利、これで9連勝となって、場内からは「特進おめでとう!」という声も聞こえた*4。はやく中村由香里との対戦が見たいが、万全なら加瀬に利があると思う。

ギャンブルとしては今回は1日2レース×3つで6レース買って、いちおう全レースとも3連単をとった。が、2日目に中穴をあててトータルではプラスになったものの、3レースではガミ*5ってしまった。どうしても中穴のおいしい配当を狙おうと思うとこうならざるを得ないが、中穴すら出ないようなレースを選別する必要はある。まあでも全レース当てたことはよしとしたい。

*1:いちおう補足しておくと、今年の夏から48年ぶりに復活した女性による競輪

*2:ほんじょう、と読む。実際にレースをやっている競輪場のこと。レースをやっていなくても他の競輪場のレースの車券を買うこともできるので、こういう呼び名がある

*3:以前、G2の共同通信杯をやった時よりは少なかった

*4:男子だと9連勝すると自分が所属しているクラスから特別に1つ上にあがるという制度がある。女子にはないので、あくまでもネタとしてみんな言っている

*5:当たったけどほかのハズレ車券をたくさん持っていたのでマイナス、という意味の専門用語