新梅田食道街とか、石切とか

今日は2週間ぶりの尼崎。学研北生駒から尼崎(阪急園田)に向かうにはいろんなルートがあるが、今日は生駒から近鉄鶴橋→JRで大阪→阪急で園田 というルートにしてみた。大阪まではこのルートのほうがずっと地下鉄でいくより若干安いし、生駒からけいはんな線で新石切に抜けるよりは、石切〜額田の景色を眺めるほうが精神的によい。最近車を手に入れて、国道163号線(生駒清滝道路)を生駒から四条畷に抜けるところも景色がよいことを知ったが、生駒山から大阪側を眺めるのは神戸の岡本から海を見下ろすのに匹敵すると思う。

JRの大阪駅から阪急梅田に抜けるのにはいつもヨドバシ側の高架を使っていたのだが、今日はなんとなく牛丼な気分だったので、御堂筋南口から新梅田食道街の吉野家に寄り、そこから食道街を抜けて阪急に向かった。向かって思ったのは、高架側から回るよりこっちのほうが断然近いなということ。実際どうなのかはわからんけど、体感的には3分ぐらい違うと思った。ただ、Googleマップで拡大してみても直線距離でそんな差があるとは思えず、最初に上にあがってしまうことへの精神的な面倒臭さがあるだけなのかもしれない。

ところで、新梅田食道街というのは「食道」というネーミングが内臓のようですさまじい。
http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/
大阪にいたときはたいてい福島で飲んでたのであまり開拓できてないが、駅前ビルといい食道街といいホワイティといい、昼間からチューハイや日本酒呑んでる残念な幸せな人々が集う素晴らしい地域だと心から思う。