14 日本選手権 最終日

きのうの脇本は残念ながら4着だったが、4着には残ったし展開が向かなかった。これは大きなことで、「展開がよければ勝てる」というレベルから「展開が悪くなければ勝てる」というレベルに進歩したということだ。「展開が悪くても勝てる」という深谷のレベルにはもう少しかかりそうだが・・・。

10レース
(1)武田豊樹 茨城88期
(2)大塚健一郎 大分82期
(3)伏見俊昭 福島75期
(4)中村 淳 栃木69期
(5)海老根恵太 千葉86期
(6)中村浩士 千葉79期
(7)平原康多 埼玉87期
(8)渡邉晴智 静岡73期
(9)脇本雄太 福井94期
 
(7)平原‐(1)武田‐(4)中村
(9)脇本‐(2)大塚
(5)海老根‐(6)中村‐(8)渡邉
(3)伏見(単騎)
 
ここは(1)武田から。(7)平原が先行して差して来るはず。波乱は、(9)脇本と(7)平原が
やり合うと、(5)海老根、(3)伏見が飛んできそうだ。

ということで、10Rは海老根と伏見が先行することはなさそうなので、あとは平原と脇本がやりあうかどうか。近況の平原からすると、それはないと見たい。すると、脇本先行大塚追走に飛んでくるのは平原か海老根の捲り、そこを大塚がブロックしたところに武田や中村あるいは伏見が突っ込んでくる展開が目に浮かぶ。ということで、

9-12356の表裏ワイドあたりで勝負か。まだ悩み中。

さて決勝は、

11レース
(1)山崎芳仁 福島88期
(2)長塚智広 茨城81期
(3)深谷知広 愛知96期
(4)岡田征陽 東京85期
(5)園田 匠 福岡87期
(6)鈴木 裕 千葉92期
(7)村上義弘 京都73期
(8)小嶋敬二 石川74期
(9)成田和也 福島88期
 
(1)山崎‐(9)成田
(3)深谷‐(5)園田
(6)鈴木‐(4)岡田‐(2)長塚
(8)小嶋(単騎)
(7)村上(単騎)
 
(6)鈴木のラインが厚くなった。ここが思い切って行けば、(4)岡田、(2)長塚が優勝しそう。
問題は(6)鈴木のハートか。いずれにしてもどの選手も好調でタイミングさえ逃さな
ければどの選手も優勝しそうだ。(1)山崎の調子も戻ってきたのが印象に残った。

単騎2人とか予想しづらいが、上にも書いてあるように鈴木が先行なら深谷か岡田・長塚だろう。ただし、気持ちとしては山崎のグランドスラムや、小嶋に期待したい。村上は単騎で戦えるほど調子がよいとは言えない。むしろ成田が不気味か。なんにせよ、大きな勝負はしないレース。