11,12 日本選手権 1次予選/2次予選

また初日を買いそびれた・・・。仕事がある日は前日発売を活用せねばならん。そして、そういう日に限って脇本は勝ち、予想は当たる。どうもいまの調子の良さは本物と思われるので、かつてない勝負どころかと思う。

今日のレース。

8レース二次予選
(1)兵藤一也 群馬82期
(2)脇本雄太 福井94期
(3)佐藤友和 岩手88期
(4)齋藤登志信 宮城80期
(5)岩津裕介 岡山87期
(6)澤田義和 兵庫69期
(7)岡田征陽 東京85期
(8)稲村成浩 群馬69期
(9)市田佳寿浩 福井76期

(2)脇本‐(9)市田‐(6)澤田
(3)佐藤‐(4)齋藤
(7)岡田‐(1)兵藤‐(8)稲村
(5)岩津(単騎)

(2)脇本の先行力は半端ではない。非常に良いと思う。また(7)岡田も悪くなさそう。
引っかかるのが(3)佐藤。明日のレース運びが気になる。
なので、先行基本の(2)脇本から考えたい。すんなり出切れるのであれば、(2)脇本だろう。
2着は(9)市田。くるえば、(3)佐藤、(7)岡田がきそうだ。

強い先行もおらず、いわゆる「先行一車」。実績上位の佐藤が不調とあれば、せいぜい勝負になるのは岡田ぐらいで、2-9に2-7も押さえていれば安心だろう。9-2になるほど市田の調子もよいかどうか微妙だ。

と言いつつ外れたら悲しいので2-3 2-5 2-1あたりも押さえてみたが、なんだかんだでガミったらもっと悲しいかもしれない。ここ勝てば深谷との再戦が見えてくる。もちろん、3着でも見えてくるわけだが。