ワークフローに求められるもの

よく考えると、いままでやってきた仕事の大半がワークフローに関するシステムだったことに気づいた。

「ワークフロー」でGoogle検索するといろんな製品が出てくる。
http://products.cybozu.co.jp/workflow/
http://www.knowlbo.co.jp/product/workflowex/index.htm
http://www.intra-mart.jp/products/framework/imbiz_wf.html

まあ要するに社内の紙申請を電子化するってことなんですが、これがなかなか奥が深く、そして決定版とも言えるものがないのが実情だと思う。本当にすごいの作ったら結構いけるような気がしているのだが、それにはそこそこ時間が必要。趣味にはいいかも。

ポイントは

  1. 他システムとの連携
  2. さまざまな回議フローの設定
  3. 特定条件に従った自動回議
  4. 申請フォーム自動作成可能

といったあたりか。エンジンだけがんばってつくったら1000万ぐらいでソース売れんかな・・・