今年、脇本雄太の全レースの車券を購入する

脇本雄太という競輪選手がいる。弱冠22歳。
https://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/member/membprofile?SNO=014396

ここ1,2年は競馬やボート、オートレースよりも競輪に力を入れているのだが、今年は思い切って「脇本雄太のレースはすべて買う」という挑戦をしてみたい。

思えばこの「特定選手(や馬)をすべて買う」ということは、電話投票やインターネット投票なしでは不可能である。ぼくがこの権利を手に入れたのは社会人1年目のときなのでもう4年前だが、そんな権利を得たという認識は一切なかった。気づいたのは去年の年末だ。

特定の人物を1年間追い続けて初めて見えるもの、があるような気がしている。公営ギャンブル参戦ももう16年目、ここらでもうひとつ新境地を開拓したい。

さて、今日の脇本はG3和歌山記念の初日。今年初出走。
https://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/member/racemember?KCD=55&KBI=20120108&RNO=11

無料のKEIRINメールマガジンの予想をちょっと引用しておこう。

11レース初日特選
(1)武田-(5)十文字
(2)脇本-(7)市田-(8)梶應
(3)安東-(9)井上
(4)五十嵐-(6)白戸

(1)武田の調子が気になるが、ここも(1)武田から。だが、(2)脇本が先手を取れば、
(7)市田の牽制が有る訳で、これをかいくぐれるかどうか。ベストの状態であればかい
くぐってくるだろう簡単に。
なので(1)武田から(5)十文字へ。また(7)市田から(2)脇本も押えておきたい。

脇本雄太のレースはある意味簡単で、ほぼすべてのレースで先行するのが彼だから、逃げ切れるか、途中でバテて9着とかに死ぬか、どっちかである(もちろん2,3着というのもあるが)。

今日のレース、武田の調子がどんなもんかわからんが、KEIRINグランプリに最高の状態をもってきたであろう武田は本調子ではないと見たい。ただ最近の脇本は特選レベルでも結構苦戦しているので、脇本が逃げて武田の捲り不発でも市田が差すだろう。ということで、市田からを本線にするが、脇本逃げ切りも武田捲りも押さえる。

2車単
7-1294,2-1794,1-79