健康第一

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」
なんかお題に答えると景品が当たるというのがあるらしいので、簡単に書いてみる。
今年の四字熟語、というか毎年四字熟語は同じだが「健康第一」だ。健康第一以外に何もない。本当に、健康であることがすべての基本になると思う。健全な肉体に健全な精神、というやつだ。

じゃあどうやって健康を維持するかという話になるのだが、キノシタはここ数年(というか小さい頃からずっと)冷え性であり、すぐに末端が冷たくなってしまう。あと、手汗が出るとかまぶたが痙攣するとか顔面神経痛が出るとか、いわゆる自律神経失調っぽい症状もたくさんあるので、とりあえずもうすこし運動して血行をよくしたい。

んでもって酒だな。身内のいないところで酒を飲むとロクなことがないので、今年は妻がいるとき以外は外では飲まないようにします、はい。ちょっと残念だが、残念なぐらいのことをしないと効果もない。